女性投資家の初心者向けのバイナリーオプション,FX攻略ブログ

1日1万円稼ぐバイナリーオプション,FXの攻略やチャートの見方,業者,EA等

●FXを学ぼう!(第57回)

time 2016/07/08

●FXを学ぼう!(第57回)

為替(FXと歴史、経済 1)

FX投資家は世界経済の最前線にいる。

外為方の改正によりそれまで為替ディーラーなどの金融機関のみ外国為替市場でFXができましたが

今では証拠金制度を使い、FX(外国為替証拠金取引)ができるようになっています。為替相場は職人の世界。

ちょうど、ドル円360円の固定相場制から変動相場制に移行した後で、急激な円高も手伝い、米国投資家には円投資ブームがありました。

ディーラーは専門職で属人的な世界でして、教科書などなく毎日が未知の連続です。

外国為替市場

取引手段も電話やテレックス(モールス信号通信)が中心。

電話での取引では「わかった」を「買った」と聞き間違えるといったような笑うに笑えない話もありました。

その後1990年代前半からEBSと呼ばれる電子ブローキングシステムが世界的に普及し、「マイン(Mine、買い)」、「ユアーズ(Yours、売り)」と、英語での売買が一般的になりました。
また、大蔵省(当時)による外貨持高規制がありましたから、銀行が為替取引できる金額に制限がありました。経理上も今のような真の時価評価ではなく、自由に売買できる環境ではありませんでした。

まだまだ情報格差が大きく、海外ネットワークを活かした外銀や大手都市銀行が暴れていた時代。

 

ぽちっと応援よろしくお願いします♡


FX・女性投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

ご協力有難うございました♡

<<バイナリーオプションLINE塾はこちら>>
<<FXで悠々自適生活はこちら>>

down

コメントする




バイナリーオプション